自己紹介的な記事のあと、さて何を書こうかと考えた結果思いついたのがこのタイトル。というよりは日頃から温度差を気にしている僕がブログを始めたのは、そもそもこれを書きたかったからなのかも知れません。

先に言っておきます。ライトファンのひとりである僕の言い訳です。(笑)


コアなオタクのみなさんも、ライトファンのみなさんも、「温度差がある」ということは理解していることと思います。あって当たり前と思っている人も多いと思います。ではその温度差について、どう感じていますか?

個人的な考えですが、アイドルはやはりコアなオタクの熱量に支えられている部分が大きいと思っています。まだ無名のころから支えていたり、なんの見返りもない広報活動をしていたり、現場を盛り上げる中心にいるのも熱いオタクだと思います。本当にありがたいことだと思います。

僕のようなライトファンは、そういう熱いオタクが作った盛り上がりに、こっそり便乗して楽しんでいるんだと思ってるんですよ。だからちょっと申し訳ない。


じゃあお前も熱くなれよという声が聞こえてきそうですが。(笑)
無理やり熱を上げるというのも難しいですからね…。

何が言いたいかというと、「コアなオタクのみなさんには感謝していますので、ライトファンのままでいることをどうか見逃してください」ということです。(笑)


双方が温度差を感じながらも、お互いに相手の考えや行動を尊重して、それぞれ自分のペースで自由に応援できるというのが理想的ですよね。そういう自由な界隈には新規ファンが寄り付きやすいと、特に根拠はないけどそう思っています。

スポンサーリンク