昨日に引き続いてまたウミガメの話です。ニワカマン謎のウミガメ推し。(笑)

でも今回の記事はふくちゃん(福田朱里ちゃん)のSHOWROOMでの話題ですよ。このウミガメのニュースが出てから、きっとふくちゃんも何か発言するだろうと思っていましたが、昨日の配信で保護を呼びかけていましたね。

「あっ、そうそうそう聞いてー。誰か聞いてー。」
stu48_huku_20170607sr_01

急にどうしたんですかね。「聞いてくださーい」を連呼してます。(笑)


「あのね、美らSUNビーチのウミガメを保護しましょう。」
stu48_huku_20170607sr_02

「美らSUNビーチでウミガメの卵があるらしくて、それの保護に全力をつくそう!」

日ごろからカメが好きだと言っているふくちゃん、やはりこのニュースは知っていましたね。そして、まずは自分のできることから行動を起こしたんですね。


「ニュースであったらしいのよ。美らSUNビーチでね、ウミガメが卵産みに来るから、それをね、保護しようっていう動き。守ろう。みんな守ろうね。」

ふくちゃんの喋り方って押し付けられた感もないし、物腰柔らかく呼びかけられる感じだから、なんか「守ろう」って気持ちになりますね。


「(コメントで)どうすりゃいいの?」
「だからこういう意識を持っておくだけでいい。」

そうですね、特に何かをする必要があるわけじゃないですよね。その意識を持っていればウミガメにとって悪い影響のあることはしないでしょうから、それだけでいいですね。


「だって私さ、ウミガメアピールをさ、選抜総選挙のアピールコメントでやってるのよ。もう私の出番でしょ、このネタ。このネタってかこの話題。」

なんか妙な責任感。(笑)
いやでも大事ですよね。僕はふくちゃんの発言を待っていましたよ。


選抜総選挙の話題が出たので、まずはポスターを。

295

ポスターにはウミガメ要素はありませんね。


しかしアピールコメント動画には…




「私の特技はウミガメの種類を見分けることです。」
stu48_huku_kome01


「種類を見分けるポイントとしては、頭の上のウロコ、トウバンというとこの数で見分けるのが一般的です。」
stu48_huku_kome02


「『ウミガメの子』として覚えていただけたら嬉しいです。」
stu48_huku_kome03



"トウバン"というのは「頭板」という字ですかね?もしかしたら緊張で間違えたのかもしれませんが、ウミガメの見分け方を調べてみると「額板(ガクバン)」あるいは「鱗板(リンバン)」というものでも見分けられるようですね。

詳しくはこちらに書いてあります。
↓↓↓↓↓↓


1分にも満たない総選挙のアピールコメントでこの話をするぐらいですから、ふくちゃんはよほどウミガメ(というかカメ)が大好きなんですね。

そんなふくちゃんの思いが多くの人に届きますように。



ちなみにこの配信でのあるある祭りは「あるある番外編」でしたよ。
stu48_huku_20170607sr_04


なぜ番外編なのかというと、1週間くらい前にまとめて購入した画用紙(240枚)が無くなったからだそうです。あるあるシリーズ10個で画用紙240枚消費するという計算になるらしい。すごすぎて笑っちゃう。(笑)


番外編では難読地名クイズをやっていました。
stu48_huku_20170607sr_05


前半戦は香川県の地名、後半戦は全国の地名という構成でした。


その中からいくつかを…
stu48_huku_20170607sr_06
stu48_huku_20170607sr_07
stu48_huku_20170607sr_08


凸凹多すぎ。(笑)
正解は動画を見るか、またはググってみてください。

というかこの凸凹シリーズ以外にも読めない地名が多くて、この動画けっこう楽しめましたよ。「都呂々」や「土々呂」みたいに、想像で読めるけど知ってなるほどっていう地名もあったり。

通常のあるある祭りも面白いけど、番外編も面白かった。






スポンサーリンク