速報発表の前にお知らせのあった、総選挙当日に朝から砂浜で無料ライブを行うという企画ですが、その詳細(といってもタイムスケジュールだけ)について発表がありました。

そして関連するということで、またまたウミガメの話題です。(笑)



なんとなく若手グループが対象っぽくも見えますが、本店16期やSTU48は加入したばかりで、チーム8はもう4年目という。時の流れを感じます…。

一番早い時間は集客力のあるチーム8ということでしょうね。そこでいったん人が集まれば、まあ無料ですから最後まで賑やかにできるでしょうという感じですよね。STU48が始まる頃には会場はだいぶ温まっているか、あるいはもう暑くて限界を迎えるころか…。(笑)

場合によっては笑い話にもならないですよね。くれぐれも熱中症にはお気を付けください。



ところで先日のブログ記事でも書いたのですが、ウミガメが産卵した場所には影響はないのでしょうか?

(関連記事)


開票イベントは砂浜とは別の場所のようですが、この無料ライブはまさに砂浜でやろうとしてますよね。気になっていたこの件についても、公式にお知らせがありました。


公式ブログより引用します。
ウミガメの産卵場所への対応に関しまして、NPO法人日本ウミガメ協議会 若月元樹氏の見解を元に正式対応が決定いたしましたので、改めてご報告いたします。 

ウミガメの産卵が確認されたビーチは、お客様が立ち入らないようにいたします。無料ライブ会場とは別のビーチとなります。 
また、昼夜監視と産卵ポイント特定を「NPO法人日本ウミガメ協議会」「琉球大学ウミガメサークル」と連携して行います。 



産卵が確認されたビーチとは、無料ライブが行われる会場は別のビーチなんですね。そして専門家とも相談しているようですから、もう必要以上に気にすることもないでしょう。

さらに総選挙イベントの照明や騒音などについての見解も載っていて、この記事を読む限りは、ほとんど影響はなさそうです。NPO法人の方が総選挙前日に現地入りして協議をするようですから、そのうえでGOサインをいただければ問題なしですね。


説明も分かりやすくて、ウミガメについて勉強もできました。

スポンサーリンク