昨日の時点で公式ブログから、「中止も視野に入れて検討している」というお知らせが出ていて、そのことは当ブログでも記事にしていました。
↓↓↓↓↓↓
(関連記事)

その記事をアップした後しばらくして、細井支配人からこんなツイートが…


これを読んで、「ほぼ中止が決まっているんだろうなあ」と感じた人もいるんじゃないでしょうか。翌朝にもし状況が好転したらという一縷の望みにかけて決断を保留したような印象ですね。

あと添付の画像なんですが、けっこうな量の水がたまっていますね。アメダスを見ると、昨日の那覇市内や那覇空港周辺はそれほど降水量が多くないように思えます。もしこの前日までの雨水が残っているとしたら、水はけの悪さが気になりますね。


そして今朝になって中止が決定…


公式ブログのリンクも貼っておきます。


いや、本当に残念ですね。

沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞し、6月16日(金)5時発表の気象庁天気予報によれば、17日(土)の現地・沖縄県豊見城市の天気は「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」で降水確率80%。
当日は雨に加えまして「雷注意報」が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおける様々な事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました。
公式ブログより)


やはり「雷」が心配されると、屋外のイベントは中止せざるを得ないですね。強行して事故が起きるよりは、空振りを覚悟で決断するほうがいいと思います。

でも批判はすごいんだろうなあ。その気持ちも分かります。天候が原因ならどうにもしようがないんですが、怒りの矛先がほしくなるから。そして運営に落ち度がないとも言えないような気がしなくもないというか…。

ただ一瞬ワーッと荒れても、少し時間が経ったら落ち着いてくるでしょう。


あとこのブログ、ちょっと分かりにくいんですけど、中止になるのは「美らSUNビーチの観客を入れるステージイベント」だけですよね?選抜総選挙そのものは「無観客で開催」と解釈していますが。

また、開催中止にともない、「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の開票イベントは、テレビ中継出来るように、各所調整に入っております。
公式ブログより)


うーん、「調整できたら開票イベントを行う」なのか、あるいは「開票イベントは行うが中継できるかを調整している」なのか。僕は後者だと思っていますが。


この部分について公式ブログから続報がありました。


フジテレビでの中継は予定通りだそうです。時間も予定通り午後7時からですね。

スカパーの中継はなさそうだというネット上の噂がありますが、真偽不明なのでなんとも。もしないのなら、SHOWROOMで舞台裏配信するやつが表も配信してくれないかな。もう損得言ってる場合じゃないだろうし。


(ってかこの状況に紛れて怪情報流すのやめてくれ…)



ニワカマンは在宅なので特に文句を言うこともありませんが、やっぱり「来年からは屋内でお願いします」ってなりますよね。それと中継のあるなしで実況TLでの盛り上がり方が違ってくるから、そこは在宅には重要な問題です。(笑)

運営の皆様、よろしくお願いしますね。




スカパーの中継についてお知らせがありましたので追記します。

スカパー!さんのサイトによると、
≪悪天候による番組内容変更について≫
AKB48グループコンサート中止に伴い「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2017 100~76位」を放送します。
尚、午後4時15分からの選抜総選挙 開票イベントは予定通り生中継します。
スカパー!さんより)

これで開票イベントの中継という面では一安心ですね。

スポンサーリンク