なんかいろいろあった選抜総選挙でしたね。

大雨の影響でステージイベントが中止になったことを、もう決まったことだと受け入れて、純粋に今日の開票イベントを楽しんでいたはずだったんですけどねえ。

とりあえず上位の感想から書きます。個人的に気になっていたさっしーと咲良の順位と、速報1位のおぎゆかがどうなったのかというところから。


おぎゆかの順位はまったく予想がつかないというか、速報の票数からいってさすがに神7には入るだろうっていう漠然とした予想と、もしかしたら本当に1位とるんじゃ?という怖さみたいな感じで、ずっと「あー、まだ呼ばれてない…」って思っていました。

若手で勢いのある子が上位に来ることは嬉しいんですけどね。さっしーの1位を願っている気持ちと矛盾してしまうので。(笑)

まあでも結果5位は本当にすごいことだと思います。こうやって注目されるとさらにファンが増えると思いますから、このチャンスを生かして活躍の場を広げていってほしい。そして来年の総選挙では当然1位争いの中に入っていてほしいですね。


咲良は悔しいだろうなあ。立派な順位だし、票数もたしか自己最高ですよね。でも一昨年からのランクアップは上位メンバーの卒業や辞退での繰り上げですからね。

僕はさっしーを応援していますが、総選挙でさっしーを咲良が超えていくことが、実は理想的なんじゃないかと思っていました。今年が最後と宣言していたさっしーを超えることはもうできないので、そこが少し残念です。


珠理奈も咲良と同じように悔しいでしょうね。いやもしかしたら咲良以上ですかね。

スピーチでのさっしーとまゆゆへの宣戦布告というか、あの挑発は面白かったなあ。きっと無理は承知の上なんでしょうけど、テレビで放送されて注目されているところで、あの思い切りのよい発言はなんだか気持ちよかったです。

プロレスとの出会いでちょっと性格が変わりましたかね。最近の珠理奈を見てると楽しそうですよね。


まゆゆのスピーチには驚きましたね。もちろん長く在籍しているメンバーはいつ卒業してもおかしくないという覚悟はあるんですが、「あー、この日だったのか…」という感じです。

9回の総選挙ですべて5位以上というのは本当にすごい実績ですよね。その総選挙の顔であり、もちろんAKB48の顔であったまゆゆが卒業するというのは大きなことだと思います。

まゆゆ自身は発表を終えてほっとしたのか、ちょっと晴れやかな表情に見えました。これからの活躍に期待しています。


そしてさっしー1位。3年連続4回目という偉業。本当にすごいことですよね。

昨年の票数でも多すぎだったのに、今年はさらに増えていました。速報時点での不安はなんだったんでしょうか。いや逆に不安があったからこそ票数が伸びたのかもしれませんね。

スピーチではファンが離れていくことへの不安を口にしていました。今回の雨への対策不足とも絡めていて、そういう発信の仕方はさすがだなと。そして最後の「いいとも」を呼びかけるところでも、いつもならファンに応援してと言うところを、メンバーに「一緒につくって」と言っていたことも。


さっしーが振り返ってまゆゆにメッセージを送っていたところはちょっと泣けましたね。そのあとのハグはぎこちなくてフフッてなったけど。(笑)



全体的に見ると、HKT48のランクイン人数が減っていたのがちょっと残念です。その中で4期生の豊永阿紀ちゃんがランクインしていたのはよかったですね。あとなつみかんのランクインもうれしかったなあ。

チーム8とNGT48は大躍進でしたね。この両者はリクアワでも結果を残していましたから、その勢いがついに総選挙にもきたという感じです。やはり若手が躍進することで総選挙は盛り上がるんだと思います。

SKE48は今回選抜に5人入りました。これはAKB48の4人を超えてるんですよね。神7にも珠理奈とだーすーの2人いますし、もともと選挙に強いSKE48ですが、さらに影響力が増している感じですね。

NMB48からも選抜に2人。さや姉が辞退して、選抜にメンバーを入れられるのかどうかというところが気になっていましたが、きっちりと結果を残しましたね。



それと…

例の件についてはあまり語らないほうがいいですかね。ざっくり言うと「ここで言っちゃダメでしょ」と思っています。ただ詳細が分からないのでなんとも。

明日の朝刊が「さっしー1位」か「まゆゆ卒業」よりもそっちを大きく扱ったとしたらニワカマンちょっとがっかりです。



ということでこの話題は置いといて、


さっしー、本当におめでとう!


スポンサーリンク