AKB48グループ感謝祭が終わりました。これでなんか、今年の総選挙が全部終わった感がありますよね。僕だけでしょうか?特に終了後のさっしーのツイートを見てたらそんな気分になってきたんですよね。


さっしーのツイート。


109万票って改めてすごいとしか。

9回でこの数字ですから、平均しても軽く10万票を超えているんですね。まあ指オタが頭おかしい(←)のは分かりきっていることですが、そのモチベーションを継続させていたさっしーがやっぱりすごいんじゃないかと思います。

そして「ステージが好き」という言葉が嬉しい。なんだかんだ言ってもライブでのさっしーがいいんですよね。バラエティのさっしーは確かに面白いしこれからも活躍してほしいけど、それはそれとしてライブにも出てほしいって思います。

STU48のステージにもたくさん出てほしいなあ。



そして…


11月のアンクレット。

今年最後と宣言した総選挙は6月に終わっています。が、その後49thシングル「#好きなんだ」での活動が続いて、さらに今日の感謝祭までは総選挙に関連した活動と言えますよね。

その最後の感謝祭のアンコールで、50thシングル「11月のアンクレット」を初披露したということで、これでまさにさっしーの総選挙が終わった気がしました。

そしてこの曲でまゆゆが卒業していくんですね…。



この49thから50thにかけて、48グループにとって大きな節目を迎えていると思います。この先どう変わっていくのか、それを楽しみたいですね。


スポンサーリンク